一般歯科・虫歯治療

General dentistry

新横浜クルーズ歯科の虫歯治療

あれ?歯が痛い、なんとなく歯が沁みる。そんなことはございませんか。そんな症状が出たときには、すぐ新横浜クルーズ歯科にご相談ください。

新横浜クルーズ歯科では、治療の不安で緊張しないようにゆとりある診療スペースとガラス張りの明るく開放的な雰囲気で診療を受けることができます。虫歯治療で患者様が嫌がる「痛み」に対して最大限の配慮をスタッフ全員で考え、少しでも痛みが和らぐように、さまざまな手法を用いて治療を進めます。

新横浜クルーズ歯科の虫歯治療

虫歯は、発見が遅れれば遅れるほど治療が難しく、そして痛みを伴いやすくなります。少しでも歯に異変を感じたら、迷わず新横浜クルーズ歯科で検査をしてください。

新横浜クルーズ歯科では、微細な虫歯も見逃さないように、う蝕検知液を使用し丁寧に蝕まれた部分を除去します。その際も、ただ削るのではなく患者さまが少しでも痛みを感じないように細心の注意を払って治療いたします。

治療前の麻酔についても、患部の表面に麻酔液で塗布し麻酔を軽く効かせてから、麻酔注射を行います。

麻酔注射も、電動麻酔注射器を使用することで一定の圧力と非常にゆっくりとした速度で麻酔液を注入し、注射の痛さを極力感じにくいようにいたします。

虫歯ってなあに?

虫歯は、ミュータンス菌という菌類が引き起こす病気です。おもな症状としては歯の痛み・沁みなどですが、これは歯が菌によって削られることで引き起こされます。ミュータンス菌は、口腔内にある糖を栄養にして活動する細菌です。菌が口腔内で活動した結果、酸を生成し、その酸によって歯が溶かされていくことが虫歯です。

一度溶けた歯は、よほど初期症状ではない限り再生しません。歯や歯肉に汚れが付着するたびに歯磨きをきちんと行えば、虫歯を防ぐことは理論的には可能です。しかし、自分の手で汚れを落とすことには限界があります。汚れが残っている部分から、虫歯は少しずつ進行し歯を侵食していきます。

虫歯の進行度

虫歯は進行の度合いをCO~C4までの5段階で表します。

虫歯治療も美しい見た目

新横浜クルーズ歯科では、保険診療以外にもさまざまな素材をご用意した自由診療を行っております。あなたもセラミック治療で、天然歯のような透明感と艶のある自然で美しい見た目にしませんか。それぞれの素材のメリットデメリットなど、患者さまにも分かりやすい言葉でご説明いたします。銀歯が気になる方やお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。